気まま倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/hatcho_miso

仏の顔も三度までというのは3回、4回のどちらなの

私は頭がそれほど良くないんですが、言葉についてやけに気になる時があるんです。

それでクイズ番組の時など真剣にそれを楽しみまた、それと同時に知識を貯め込むっといったら聞こえが良いのですが、忘れたり肝心な逸話とか最悪の場合は答えすら忘れたり、間違って覚えたりしてしまうことがありますね。

とこで、あるサイトでちょっとしたゲームをしていた時に読み込みが悪かったのかなんかで不具合が生じてしまいました。たまらず動画サイトをみにいったらそこでも読み込みができなかったり視聴している間にエラーが発生しているなどのトラブルに遭遇、やっとまともに読み込みができるようになったら家の電話が鳴って出たら、すぐ切られました。

最近、多いのですが義母ではなく私が出ると切れるようなのです。そうこう2、
3かかってきたでしょうか?

普段温厚な私ですが、「仏の顔も三度まで」と思いながら怒り心頭!になりました。

そこで、ふと冷静になってそういえば「仏の顔も三度」までってどういうことなんだろうと思ったんです。

たしかどっかのクイズ番組の時、仏さんの顔を触ってもいい(なでてもいい)が3までだよ…ってことだったようにきいた覚えがありましたが、慈悲深い仏様でもそうたびたび。

撫でられると怒られるよってことなんでしょう。

そう考えたときにふと疑問が浮かびました。3度までということは、3度までは大丈夫ということなのか3度撫でたらいけないよということなのかどっちでしょう。

うーん考えても判断が付かないので、そういう場合は現代の生き字引、Yahoo知恵袋またはGoogle先生に聞いてみよう。ということで調べてみました。

ハイ、Google先生に伺ってみたところYahoo知恵袋、ずばりそのものが有りました。

「仏の顔も三度」が正しく(へえ85)まではいらないそうです。しかも4度すると怒り出すわけじゃなく慈悲をかけるのをやめるそうです。

さすがGoogle先生…って実はYahooで検索を掛けたYahoo知恵袋での回答をみたんですけどね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000097417/p11671862c.html
ライフスタイル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ヨークシャテリアを2匹飼っています
小児歯科と一般の歯科との違い
買い物サイト活用?比較してどれが自分にとってお得か?
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
金のシャチホコ
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 19 9681
コメント 0 7
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード