気まま倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/hatcho_miso

工場の排水処理で水は浄化されている。

工場の排水処理で水が浄化されて、水をリサイクルすることによって、環境に優しい再生水が日常作られています。

普段の家庭での生活では、排水口に油を原液のまま流した場合、排水管が詰まって故障の原因になってしまいますし、たとえ油が流れたとしても下水管の中に油が付着して、つまりの原因になってしまいます。

工場の排水処理も、一般家庭の場合と同じように、何も処理されないままだと、環境汚染の原因になってしまいます。
そこで、工場の排水処理装置として、油水分離槽を設けて、油を沈殿させて、水を浄化させることが一般的です。
特に食品工場では、工場用の排水処理を設置して環境負担を軽減する為の技術が進んでおります。工場の排水処理は、工場の規模や、扱っている商品により、水処理技術が異なるため、それぞれの工場にあわせた、安全性、衛生面の徹底、工場全体のコストダウンを考えて行く必要があります。

最近の食品工場の排水処理システムで注目を集めているのは、効率的に油分とBODを除去する方法です。
これは、回転生物接触法を取り入れて、低コスト、省スペース化を可能にした画期的な排水処理システムです。
そのシステムの内容は、回転生物接触法を進化させた装置と膜分離活性汚泥法を組みあわせて、画期的に工場の排水処理を行っていく方法です。

処理前の原水と処理後の水質を比べると、BODは、1/90にまで、処理されていることがわかります。
排水処理は、水質改善の為に絶対行わなければいけない処理です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000097417/p11655948c.html
日々の | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
どこでもタバコを吸ってよいわけではない
足がむくみます
仲良しの仲間との情報交換が楽しい
このブログトップページへ
ブログイメージ
金のシャチホコ
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 24 9686
コメント 0 7
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード