気まま倶楽部

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/hatcho_miso

いつもとはちょっと違う幼稚園の日

幼稚園で、父の日直前に父親参観がありました。
4月に入園して、初めての参観が父親対象の参観です。
母の日前で、母親が観に行く参観では、まだ「慣れ」の問題から少し早いからでしょうか。
父親参観が先に来るとは、少々驚きました。
とりあえず、いつものように起きて準備をし、朝ごはんを食べさせて、と一通りの日常をこなし、あとは夫にバトンタッチ。

したはいいのですが、、、まずは子どものカバン類を忘れそうになる。
そして、自転車の鍵を忘れて戻ってくる。
私がいつも家を出るより、少々遅れて玄関に向かったにもかかわらず、更に忘れ物とかでバタバタしながら出ていきました。
一体大丈夫なのか…。

心配は尽きませんが、とりあえず出て行ったものは任せるしかありません。
持たせるものは持たせたし、あとは夫に任せるというよりは、子どもに「頼んだぞ!」と願うばかりでした。
行った後の自由時間にメールが届きました。
「これは毎日砂だらけで帰ってくるわけだ。」
どうやら理解した様子です。

砂まみれや絵具まみれの制服類は、いつも子どもが帰宅してすぐに洗うため夫が目にするものは、綺麗になった状態です。
しいていえば、玄関が毎日砂だらけということくらいで。
上履きのギザギザの溝に粘土が挟まっていて全く取れないとかいつものことなにの、「上履きの底にこびりついてるから!」とご丁寧に説明していただいたりして。
私的には、まだまだ序の口ですよ。という状態だったので、内心「こんなの甘いぞっ!」と笑いたいような、イラッとくるような、微妙な気持ちでした。
まぁ、とりあえず、子どもが幼稚園でどんなことをして、どんな状態で帰ってくるのかを少しでもわかってもらえたので、まぁヨシとしましょう。という感じでした。
父親参観は午前で終わりました。

希望者だけで、パパ有志の会主催のミニミニ運動会があり、私も一緒に参加してきました。
希望者だけの参加だと思っていたら、先生方全員参加でびっくりしました。
パパ有志会のノリは、おっさん的なノリでとても楽しかったです。
そして、先生方のノリは、女子校的なノリ(私自身女子校出身ではないので、本当の女子校のノリはわかりませんが、女子が数人集まったノリの数十倍だったので、多分女子校はこんな感じだろうなという想像ですが…。)そして、子どもたちのキャーキャーという純粋に楽しい!を表現している雰囲気。

このような場は初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。
子どもの成長を目の当たりにして、とてもうれしくなりいつも送り迎えで見る先生の雰囲気などとは全く違う「ジョシ」の集団の一人となった先生を見て親近感がわいたりパパ有志会のおっさん的なノリに安定感を感じたり本当にとても有意義な時間を過ごすことができました。

「幼稚園」としての行事では絶対にありえないであろうノリに、来年も絶対に参加しよう!と決めました。
私はクラス役員を務めていますが、クラス役員は全員が母親です。
このパパ有志会は、もちろん全員が父親です。
クラス役員は仕事がいろいろありますが、やってみるとなかなか楽しいものです。
しかし、母親ながらパパ有志会に入りたいなと思ってしまうほどでした。
男性・おっさんばかりの仕事場や会社に数年在籍していたからでしょうか。
おっさん的な雰囲気とノリが楽しくて仕方なかったです。
きっと、母親主催の同じような催しを行っても、先生方の雰囲気は全く違うのだろうなと思いました。
早く、次のパパ有志会主催の催しが楽しみでなりません!
その道のりまでには、様々な日常と役員の仕事が待っているので、とりあえずがんばってこなしていこうと思います。
そして、忘れてはならない、子どもの成長を見られる母親対象の参観日はもうすぐです!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000097417/p11424225c.html
育児 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
風船
公園遊び。子供の成長を感じました。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
金のシャチホコ
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 17 9577
コメント 0 7
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード