出土状態の秘密

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/a19380312

古墳時代 奈良県奥の芝2号墳

奥之芝古墳群は、3基の円墳で構成されている。

石室は磚積系横穴式石室と呼ばれているもの。

ちなみに磚はかわらと読む。

長さ40センチから50センチの板状の石を、小口積みに積み上げた石室のことらしい。

日本の古墳で見られる石室は、自然石をあまり加工することなく、平らな面を通路側にして積んでいくものが多い。

そうしたものばかりを見てるので、これをみたとき、かなり違和感を覚えた。

一つ一つ、きれいに削って作ったれんがのような板石を積み上げてつくられた石室。

どこかで見たようなと思ったら、韓国の古墳だった。

向こうは石の表面に模様まで彫られていた。

こうした石室は、奈良県内で桜井市・宇陀市に分布しているらしい。

ある意味地域色の濃い石室だろう。

古墳もやっぱり一律で同じであったわけではなさそうだ。

ちなみに古墳ファンと思われるブログによると、県の指定史跡になったとのこと。

でも、画像を見てがっかり。

石室内部はゴミが投棄されており、無残な状態になっていた。

個人的には、石室は韓国の古墳に似ているので、ヘイト集団から狙われないか心配している。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000234300/p11595492c.html
石室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

古墳時代 滋賀県桜生古墳群7号墳

今回とりあげる古墳は円墳と呼ばれるもの。
内部には、大きめの石で構築された石室も確認されている。


玄室


遺体を安置する玄室の石は、後世に破壊されたため原形をとどめていなかったようだ。


でもその玄室から字を刻んだ須恵器が発見された。
「此者」「首」など、人を想起させる文章であったため、被葬者を伝えているのではないかと、ワクワク感を抱かせる発見だった。

外界と玄室を結ぶ道は羨道と呼ばれている。

写真からわかるように両サイドにある石は、平坦な面が壁になるように積み重ねている。
決して無造作に積んでいたわけではなさそうだ。
石室の石は花崗岩で作られており、中には幅1mをこす大型の岩も使われている。
古墳の規模は小さいものの、丘陵に大きな石を持ち運んで古墳を作らせた、被葬者の権力の大きさがうかがえる。


石を運び、崩れないように積み上げ、盛り土でもるという作業工程から、構築に当たって事前に緻密な計画があったと思わせる内容である。
古墳構築のスペシャリストがいたのだろうか?
でも構築にかかわった人の墓が発見されたという話は聞いたことがない。

ちなみに須恵器は玄室以外に、羨道内や外部にあたる墳丘の底付近からも土器が出土している。



両方とも古墳という性格上、祭りに関する遺物と考える人は多くなると思う。
以前古墳の濠から土器が見つかった例を紹介したが、外部から発見されたという点で合致する。

佛教を信仰する人が亡くなると坊さんがやってきて葬式の一部を対応する。
神道やキリスト教の信者が亡くなっても、同じようにそれを取り仕切る専門家がやってくる。
当時はどこの誰が埋葬の儀礼を取り仕切っていたのだろうか?
でもそれに該当する人の墓が見つかった、という話も聞いたことがない。

引用 季刊考古学第38号 雄山閣



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000234300/p11584563c.html
石室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
soraイメージ
注意!
非常にマニアックなブログです。
タモリ倶楽部でもやりません。
旧石器とか縄文など、教科書で習うけど、ほとんどの人は興味なく、聞き流すだけで終わると思います。遺跡に行っても、だいたいは看板があるだけ。古墳は草木が生い茂っている山にしか見えない。面白いのは、ものが出てきたほんの一瞬だけ。全国には何万と遺跡はあります。その中から独断と偏見で、「出土状態」を紹介していきます。なお専門家ではないので悪しからず。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 15 1628
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク