出土状態の秘密

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/a19380312

弥生時代 島根県荒神谷遺跡

1984年谷あいの斜面を発掘したところ、銅剣358本も出土した。




そしてそのすぐ近くでは、銅鐸6個、銅矛16本も見つかった。


前代未聞、世紀の大発見として当時はマスコミをにぎわせたという。

ちなみに、うちの母にこれ知ってる?と聞いたら、「知らないよそんなの」と答えが返ってきた。

まあそんなもんか、世間は。

さて、弥生時代の銅剣や銅矛について、以前墓の副葬品として紹介したことがある。

でもここでは、惜しげもなく大量に埋納している。

当時としては貴重品の銅製品をなぜここに埋納したか?

これを弥生時代の祭祀の一種との見方がある。

確かに特殊中の特殊な出土事例であり、祭器をここにささげ、天に願ったという解釈しても納得するだけのインパクトはある。

後に加茂岩倉遺跡なる遺跡も近くから発見されて、出雲地方に有力な勢力の存在を示す重要な資料として、この遺跡は今も変わらず輝いている。

さて、発見から30数年たった。

その間、なぜこの地に埋納されたか、祭祀形態とは?など、興味深い問題はいくつも提起されたが決着はついていない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000234300/p11630026c.html
マツリ場所 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

縄文時代 青森県小牧野遺跡

青森の高校生が山の中で、丸石をたくさん見つけた。

すべて丸みを帯びた川原石であり、山にあるはずはない。

そう考えた高校生達は、縄文人が川から山へ運んだに違いないと仮説を立て、附近を棒でグサグサさして地中を調べたところ、石が環状に並んでいるらしいことを確認した。

そしてその部分を発掘したら環状列石が姿を現した。

最近の高校生はレベルが高いなあ。

縄文人が運んだに違いないと仮説を立てるあたりが恐ろしい。

このなかからプロになったのはいるんだろうか…



環状列石に使われた石は付近の荒川から運んできたものであるという。


搬入ルートもいろいろ想定されている。



現在見つかっている石の総量は26トン以上。

一つ平均11キロになるという。

石は、土地を削って平地を造成してから並べたらしい。


投じられた労働量は膨大なものだ。

基本縄文時代は狩猟採集社会だが、狩猟採集以外の時間を使って構築していたのだろう。

ここまでのものをつくらすエネルギーはどこからくるのか?

石の並べ方もバリエーション豊か。




この配石ひとつひとつに、彼らの神話とか、もしくはいわれがあったと思うが、文字資料を残さない人たちだったから、それを知るすべは残っていない。


遺跡からは、環状列石以外に、貯蔵穴・竪穴住居・土器の捨て場・墓などが見つかっている。

墓は種類が多い。

墓穴を掘るだけのタイプ


配石墓


土器棺


被葬者の死に方・身分がそうした様相を生んだ環境だろうか?


配置を見たら、ここは貯蔵穴のエリア、ここは捨て場と、場所を決めて生活を送っていたことがわかる。



附近には湧き水遺構もみつかっており、水には困らなかった。

さて、遺跡は、標高の低い方から遺構の配置をみると、湧き水遺構→住居→墓群・貯蔵穴群・土器捨て場→環状列石と並ぶ。

標高の高い方に、配石遺構と墓が作られているように見えるが、何か意味でもあるのだろうか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000234300/p11626260c.html
マツリ場所 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
soraイメージ
注意!
非常にマニアックなブログです。
タモリ倶楽部でもやりません。
旧石器とか縄文など、教科書で習うけど、ほとんどの人は興味なく、聞き流すだけで終わると思います。遺跡に行っても、だいたいは看板があるだけ。古墳は草木が生い茂っている山にしか見えない。面白いのは、ものが出てきたほんの一瞬だけ。全国には何万と遺跡はあります。その中から独断と偏見で、「出土状態」を紹介していきます。なお専門家ではないので悪しからず。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 2500
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク