出土状態の秘密

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nagoya.areablog.jp/a19380312

縄文時代 住居の形態

縄文時代は竪穴を掘ってそれを住み家としたと習った。

でも、縄文時代は1万年以上「続いた」とされる文化。

しかし、実態は様々な変化を遂げた文化であった。

早期 約10000〜6000年前
方形に掘りこまれ、壁に多くの柱穴、中央付近にも柱穴がある
 


前期 約6000年から5000年前
方形。壁に沿って溝が掘られている。柱穴の配置から規則性を見出すのは難しい。
 

おなじく前期。形態は台形型。柱穴は壁際から並んで見つかっている。
 

中期 約5000年前から4000年前
円形。柱穴4本。
 

円形。壁際に溝が掘られており、その内部に柱穴が並ぶ。
 

六角形。内部の構造は先に紹介したのと同じ
 

円形。壁際はベンチ状になっており、柱穴はその内側の端から多数見つかっている。
 

楕円形。竪穴の深さが2Ⅿ近くある。柱穴は壁際に並んで見つかっている。
 

後期 約4000年前から3000年前


掘り込みが浅く、壁際に柱穴を狭い間隔で立てている。



方形→方形・台形→円形→円形・楕円形・六角形という変化がたどれるようにみえる。

なお縄文時代の時期区分には前記以外に次の単位が設定されている。

草創期 約1万6000年から10000年前
晩期 約3000年前から2700年前 

人によって、草創期・早期・前期・中期・後期・晩期の年代幅に違いはある。

たとえば九州では、早くから農耕の痕跡が見られるから晩期の幅は短いとか、旧石器時代から縄文時代への変遷は地域によって異なるため、きれいに千年でわけられないとか…

まあ、そんなことは善良な一般市民にとってどうでもいいけれど、ここで紹介しなかった草創期・晩期の遺跡からみつかる住居跡も、竪穴である場合が多い。
 
特徴として、後期の終わりから晩期にかけての住居は、掘り込みが浅いのがみられる。

床面は火山灰層ではなく、遺物を多く包含している黒土の層だった家も見たことがある。

旧石器時代の遺跡で火山灰の層から穴を確認するのは難しい。

縄文時代の遺跡で、黒土のなかから、掘りこみを見つけるのも難しい。

柱穴しか見つからない遺跡もあるが、実は掘りすぎて竪穴を確認できなかった可能性だってある。

これは経験とか知識とか、運も関係する。

黒土の層を掘り進めていたが、めちゃくちゃ硬い地点があり、おかしいなあと現場主任を呼んで確認してもらったが、原因わからず。

でも、空に雲が少し増えて薄暗くなったとき、周囲とはことなる色の広がりがぼんやり見えてきた。

それをつなげると、円形になった。

土層の変化に注意すると壁に沿って柱穴らしいものも確認できた。

竪穴は最も深いところで3pほど、いままで見てきた例で最も浅かった。

おそらく、雲一つない青空だったら、掘っていた人がいつもと違う違和感を感じていなかったら、などの要因が一つでも欠けたら発見できていないだろう。

自分だったら、間違いなく見落とす自信はある。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nagoya.areablog.jp/blog/1000234300/p11624099c.html
建物跡 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
擦文文化 北海道K499遺跡
縄文時代 重複を続けた住居
弥生遺跡 静岡県登呂遺跡
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
soraイメージ
注意!
非常にマニアックなブログです。
タモリ倶楽部でもやりません。
旧石器とか縄文など、教科書で習うけど、ほとんどの人は興味なく、聞き流すだけで終わると思います。遺跡に行っても、だいたいは看板があるだけ。古墳は草木が生い茂っている山にしか見えない。面白いのは、ものが出てきたほんの一瞬だけ。全国には何万と遺跡はあります。その中から独断と偏見で、「出土状態」を紹介していきます。なお専門家ではないので悪しからず。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 22 2030
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク